名古屋市千種区の住みやすさについて解説します!

街を知る

名古屋市の中心部に位置する千種区の住みやすさについて紹介します。

 

これから千種区に住むことを検討している方に向けて、買い物場所、アクセスなど千種区の住みやすさについて紹介します。

 

ぜひ参考にしてください。

 

名古屋市千種区の住みやすさについて解説します!


名古屋市千種区の住みやすさ:買い物事情の充実

 

名古屋市千種区はお買い物がしやすいエリアなのでしょうか。

 

生活をするためには、買い物場所の充実が欠かせません。

 

千種区の買い物事情について紹介しましょう。

 

<千種区の買い物>

 

千種区は名古屋市内でも買い物がしやすいエリアでもあります。

 

各地域にドラッグストア、スーパーなどがあるので、わざわざ車で出かける必要がなく、自転車などでアクセスが可能です。

 

千種区はスーパーやドラッグストアに合わせて大型ショッピングモールもあります。

 

さらに中区が近いので、百貨店に足を運びたい方でも比較的簡単にアクセスが可能です。

 

千種区内にお住まいの方は、お買い物がしやすく名古屋市内でも住みやすさは充実していると言えるでしょう。

 

<注意すべき点>

 

千種区は他のエリアからも買い物に多くの人が訪れるため、大型ショッピングモールは休日、人で賑わう可能性があります。

 

お買い物で混雑を避けたい方は平日に訪れるなど、アクセスの工夫をするように心がけてください。

 

名古屋市千種区の住みやすさ:交通アクセスの利便性

 

名古屋市は自動車がなければ不便な町とも言われていますが、千種区は比較的交通網が発達しているため、自動車を持たないご家庭でも都心部へ気軽にアクセスが可能です。

 

<利便性のよさ>

 

千種区には、名古屋市営地下鉄東山線が通っています。

 

この電車を活用すれば、ショッピング街の栄、名古屋駅などへのアクセスも最短10〜20分程度でアクセスが可能です。

 

さらにナゴヤドーム、東山動植物園など、名古屋市を代表する施設にも地下鉄、JRなどを利用すれば、電車1本でアクセスが可能です。

 

<アクセス>

 

千種区は名古屋市内でも中心部に位置しているため、比較的名古屋市内であれば自由に行き来が可能です。

 

特に千種駅、今池駅周辺は地下鉄以外にもバスをはじめとしたさまざまな交通機関が利用できるので、これから引っ越しを検討している方はこの地域を拠点に引っ越しエリアを検討しましょう。

 

<気をつけるべきこと>

 

千種区は利便性がよい一方で、治安があまりよくない地域もあります。

 

必ず住む前に周辺地域の治安状況を調査するようにしてください。

 

まとめ

 

千種区はお買い物、アクセス面を検討すると、住みやすさは快適と感じるでしょう。

 

これから千種区にお住まいを検討している方は、周辺地域にどのような施設があるのか、交通アクセスはどうなのか、治安は問題ないかを検討しましょう。

 

株式会社HOME UPでは、名古屋市の新築一戸建て物件を多数ご紹介しています。

 

マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

▼今すぐ↓こちら↓をクリック!▼


”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る