家の売却で用いられるホームステージングとは?メリットや費用をご紹介
家の売却を検討している方のなかには、買い手が見つけられるか不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
家を魅力的に見せて、売却しやすくする手法のひとつとして「ホームステージング」が挙げられます。
そこで今回はホームステージングとは何かにくわえ、メリットや効果、ホームステージングをおこなう際にかかる費用についてご紹介します。
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家の売却で用いられるホームステージングとは
ホームステージングは、売却予定の家の内部をモデルルームのように装飾し、家の魅力を引き立てて買い手の印象を高める方法です。
このように装飾された家は目を引き、多くの売却広告の中で他の物件と差別化を図り、問い合わせを増やす効果があります。
また、内覧に訪れた購入希望者がコーディネートされた家に好印象を抱き、購入意欲を高めることが期待できます。
ホームステージングは1970年代にアメリカで始まり、近年では日本でも導入する企業が増加しています。
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家の売却でホームステージングをおこなうメリット
家を売却する際のホームステージングのメリットとして、販売期間を短縮しやすくなる点が挙げられます。
インテリアコーディネートを施すことで、買い手が実際の生活をイメージしやすくなり、早期の契約につながる傾向があります。
実際に、ホームステージングをおこなった家とそうでない家では、販売期間に3倍ほどの差があるという調査結果もあり、その効果が証明されています。
さらに、物件の印象が向上した結果、値引きなどが少なく、予想以上に高く売れるケースもあります。
アメリカでは、ホームステージングを施した家は同等条件の家に比べて約6%高値で売却できたという調査結果もあります。
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家の売却でホームステージングする際の費用相場
ホームステージングをおこなう費用は、居住状況や業者によるサービス、プランによって異なります。
居住しながらホームステージングをおこなう場合、大規模なコーディネーションが難しいため、ホームステージャーと呼ばれるアドバイザーのアドバイスを受けながら自分で作業を進めることが一般的です。
自分でおこなう場合、費用相場はおおよそ5万円前後で、家具やインテリアの多数の入れ替えをともなう場合には、10万円から15万円程度と考えておくべきでしょう。
一方、すでに転居してしまった空き家にホームステージングをおこなう場合、家具・照明・インテリア雑貨などを一式レンタルする必要があり、費用が高額になる傾向があります。
通常、3か月間のレンタルには15万円から30万円程度かかりますが、プランや家具のクオリティによっては、それ以上になることもあります。
どの部分をコーディネートするか、内覧対応をどの範囲で提供するかによって、費用が変動するので、ご希望に合わせて見積もりを取ることをおすすめします。
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まとめ
部屋をモデルルームのようにコーディネートするホームステージングは、家の早期売却や高額での売却に有効です。
居住中の家であれば5万円ほどから、空き家のホームステージングであれば15~30万円の費用でおこなえます。
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株式会社HOME UP スタッフブログ編集部
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