ホームアップ > 株式会社HOME UPのスタッフブログ記事一覧 > 春日井市にある歴史の長い由緒あるおすすめの神社2選

春日井市にある歴史の長い由緒あるおすすめの神社2選

≪ 前へ|名古屋市港区でおすすめの歯科をご紹介!魅力や基本情報も!   記事一覧   7月第3週のチラシ|次へ ≫
カテゴリ:ブログ

春日井市にある歴史の長い由緒あるおすすめの神社2選

愛知県春日井市には、歴史が長く由緒のある神社がいくつかあります。
この記事では、おすすめの神社として内々神社と白山神社の2つをご紹介します。
いずれも古くから鎮座する神社で、人々の暮らしに溶け込み愛されてきた神社です。
所在地や見どころ、アクセス方法について見ていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

春日井市にあるおすすめの神社①内々神社

まず、紹介するのは927年にまとめられた延喜式神名帳に記載されるほど歴史の古い内々(うつつ)神社です。
延喜式神名帳の記載には、日本武尊が豪族の一人であった建稲種命の訃報を知ったのが春日井市だとされており、その際に「うつつかな」と涙を流し、その弔いを同神社にたてたと言われています。
よって、日本武尊と深い関係にある神社として知られているのです。
また、古くから豊臣秀吉など、数多くの武将に崇敬されてきました。
美しい社殿は、丁寧な彫刻に彩色が施された権現造りです。
境内は、回遊式林泉型と呼ばれる敷地内を見て回れるよう構図が組まれた日本庭園です。
また、松の木と百日紅(さるすべり)が長い年月を経て共生した、すべらずの松と呼ばれる有名な木も植えられています。
語呂合わせからのゲン担ぎで、受験シーズンは多くの受験生が訪れる神社でもあります。

●所在地:愛知県春日井市内津町24
●営業時間:24時間
●定休日:年中無休
●アクセス方法:JR中央線「高蔵寺」駅から名鉄バスの内々神社行に乗車、バス停「内々神社」で下車すぐ
●駐車場:20台分あり

春日井市にあるおすすめの神社②白山神社

続いてご紹介するのは、1659年に二子山古墳の上に祀られた白山神社です。
白山神社古墳として、1983年に愛知県の指定史跡にも認定されています。
その名のとおり、石川県から福井県、そして岐阜県にまたがる白山の霊山信仰の流れを汲んでいる神社です。
参道が非常に広々としており、初詣シーズンやお花見シーズンには賑わいを見せることでも知られています。
秋に開催される、御旅所祭りと言われるお祭りは、250年以上の歴史を持っている盛大なお祭りの一つです。
地域住民の暮らしになじみ、愛されています。

●所在地:愛知県春日井市二子町2丁目11番地の3
●営業時間:24時間
●定休日:年中無休
●アクセス方法:東海交通事業亀山線「味美」駅より徒歩6分、名鉄の「味美」駅からは徒歩10分
●駐車場:20台分あり

おすすめ物件情報|春日井市の物件一覧

まとめ

愛知県春日井市にある、歴史が古く由緒のある神社を2つご紹介しました。
受験やお祭りは、多くの人がかかわるイベント・行事に該当します。
土地の氏神様としても知られているので、春日井市に引っ越しの際はぜひ一度足を運んでみられることをおすすめします。
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|名古屋市港区でおすすめの歯科をご紹介!魅力や基本情報も!   記事一覧   7月第3週のチラシ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る