子育てファミリー必見!名古屋市が開催する子育て講座が参考になる!

街を知る

2018年で5年連続「待機児童ゼロ」を達成し、ファミリーマートの敷地を活用して保育所を整備する取り組みも検討している名古屋市は、子育て世代が住みやすい街です。

 

そんな子育てに力を入れている名古屋市では、さまざまな子育て講座を開設しています。

 

どんな子育て講座があるのかご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。


共働き夫婦


名古屋市の子育て講座① 共働き夫婦のためのパパママ教室


安定期に入ったプレママとプレパパから対象の、母親学級・父親学級のような講座。

 

共働きが前提の講座なので、夫婦で育児をどう協力していくのか、沐浴の練習や抱き方など、働きながらの育児のポイントがたくさん盛り込まれているのが特徴です。

 

先輩ママ&パパの体験談もわかりやすく、事前に募っていた質問に対する答えも参考になると評判。

 

開催場所は、名古屋市子ども・子育て支援センターのマルチルームで行われており、母子手帳・筆記用具・母子手帳交付時に配布しているパンフレットを持って行きましょう。

 

インターネットで予約(抽選)できるので、ぜひ申し込んでみてください。

 

名古屋市の子育て講座② 子育て教室


名古屋市の各保健センターで開催されており、妊婦さんや乳幼児の子育て中の保護者が対象の教室です。

 

子育てに関することや、健康について医師・保健師・保育士達が話したり、実技をしたりします。

 

また、参加者同士で交流したり、 情報交換をしたりしながら子どもとの遊び方や関わり方を学ぶ教室となっています。

 

名古屋市の子育て講座③ はじめての歯みがき教室


はじめての歯みがき


「どんな歯ブラシと歯みがき粉を使えばいいの?」「子どもが歯みがきを嫌がる」など、歯科衛生士が歯の生え始めた子どもの歯みがきに対する疑問に答えてくれる教室です。

 

歯みがきの実践はもちろん、虫歯のチェックや虫歯予防の話などもあるので参考になりますよ!

 

名古屋市の子育て講座④ よちよち教室


ママ・パパ自身も楽しみながら、8~11ヵ月の子どもが喜ぶ遊びを学べる講座です。

 

ママ・パパとのふれあい遊びを保育士直伝で学びますので、子どもが声をたてて笑う姿を見られるはず!

 

まとめ


子育てに力を入れている名古屋市は、妊娠中の夫婦や子育て中の人を対象に子育て講座もいろいろ開催されています。

 

共働きを前提にしたプレママ&プレパパ教室や、歯みがきの仕方など、日々の暮らしに即した講座ばかりなので、受講した人からも参考になったと評判です。

 

名古屋市でマイホームを検討されている人は、ぜひチェックしてくださいね。

 

私たち株式会社HOME UPでは、名古屋を中心に一戸建て物件を豊富に取り揃えております。

 

不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください

”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る