職住近接で子育てファミリーに住みやすい街 名古屋市中区のご紹介

街を知る

名古屋市中区は、愛知県庁や名古屋市役所などの行政、名古屋商工会議所や名古屋証券取引所などの金融、企業の本社ビルや三越・丸栄・松坂屋のデパートなどの商業街でもあります。

 

名古屋市中区の住みやすさについてご紹介いたします。


名古屋市中区の街並み

 

中区の住みやすさ① 駅近の観光スポット金山は交通の利便性が良い


金山は名古屋市中区と熱田区にまたがる地名です。

 

名鉄線・JR線・地下鉄・空港線と、アクセスが便利な住みやすい街です。

 

駅直結の「アスナル金山」のイベント会場では、ラジオの生放送などを見ることができます。

 

御坊さんと呼ばれる東別院 名古屋別院・熱田神宮・白鳥庭園など、金山には風情のある場所が多くあります。

 

中区は駅近に観光スポットがあるので、気軽に地下鉄などの公共交通で子どもと一緒にお出かけし、思い出を作ることができます。

 

家族の思い出を沢山作りたいという、子育てファミリーへおすすめしたい街です。

 

中区の住みやすさ② 文京の街 鶴舞駅周辺は閑静で落ち着いた街!


名古屋市営地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅周辺は、大学や病院、公園の数が多く、とても落ち着いた街です。

 

鶴舞中央図書館は蔵書数が多く、子どもの教育を大切だと考えている子育てファミリーにとっておすすめの住みやすい街だといえるでしょう。

 

鶴舞駅には名古屋市が設置した最初の公園である、鶴舞公園が接しています。

 

園内の噴水塔・普選記念壇・奏楽堂・鶴々亭など、歴史的な施設があるのでぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?

 

中区の住みやすさ③ 保育所等認可施設・事業所


中区内には26の保育施設があり、共働きファミリーにとっては職住近接も可能である住みやすい街です。

 

自宅が職場や保育施設に近いことで、家族と共有する時間を確保することができます。

 

中区の住みやすさ④ 移動手段が充実している!


中区は鉄道手段が充実しているので、地下鉄で気軽に移動することができます。

 

自動車に子どもを乗せている間は、子どものとっさの危険に対応することができません。

 

中区は地下鉄などが発達しているので、子どもの手を繋いで電車に乗ることができるので、便利かつ安心な移動ができます。


名古屋市中区の駅で手をつなぐ親子

 

まとめ


名古屋市中区は、行政・金融・商業の街です。

 

職場近くに住居を設けることで、子どもとの共有時間を確保することができます。

 

家族との時間を確保したいファミリーにとって住みやすい街なので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市内にファミリー向けの戸建てを豊富に取り揃えております。

 

名古屋区に新築一戸建ての購入をご検討の際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る