名古屋市といえば名古屋城やカフェでのモーニングが人気ですが、市内にはそのほかにも穴場スポットがたくさんあります。
今回は、名古屋市の文化的スポット「有松」や「ノリタケの森」について解説します。
名古屋市のおすすめ穴場スポット①有松
名古屋市緑区にある有松は、市内にありながら江戸時代の街並みを楽しむことができる文化的スポットです。
日本遺産にも認定された有松には江戸期の面影を色濃く残す和瓦の屋根や虫籠窓など貴重な建築作品が残っており、カメラ片手に散策するのも楽しみです。
また、有松は400年以上の歴史を持つ有松絞りでも有名です。
有松駅からすぐの有松・鳴海絞会館では、有松絞の技術や歴史がわかる展示や伝統工芸士による絞りの実演などを見学できます。
事前に予約すれば、絞りのエプロン・ハンカチづくり体験も可能です。
有松・鳴海絞会館のすぐ近くにある服部邸は、絞問屋として江戸時代末期から明治初期まで栄えていました。
広い敷地内には当時の屋敷や防火設備がそのまま保存されており、廷内で絞製品を購入することもできます。
服部邸に限らずさまざまな場所で美しい有松絞を購入できるので、お気に入りを探しながら街歩きするのも楽しいでしょう。
名古屋市のおすすめ穴場スポット②ノリタケの森
名古屋駅徒歩15分のノリタケの森は、名古屋の高級陶磁器メーカー・ノリタケの陶磁器を扱う複合施設です。
噴水広場やビオトープを配した約22,000㎡の敷地内では、ゆったり自然を満喫しながらグルメ・ショッピングを満喫できます。
四季折々の風景が美しい森を散策するだけでも長時間楽しむことができ、子どもの遊び場を探している人にとってもよい穴場となるでしょう。
広場では、クリスマスイルミネーションやマーケットイベントなどの楽しいイベントが開催されることもあります。
ノリタケの森はミュージアムエリアを除いて入場無料なので、ちょっとしたお出かけにもぴったりですね。
陶磁器の製造~絵付けを間近で堪能できるクラフトセンター・ノリタケミュージアムでは、予約なしでの絵付け体験も可能です。
クラフトセンターの入場料は大人500円(高校生以下無料)とリーズナブルで、過去の製品が展示されているミュージアムにも入場できます。
ちょっと疲れたら、ナチュラルな雰囲気のカフェ「ダイヤモンドデイズ」へ行ってみましょう。
ダイヤモンドデイズのメニューにはノリタケ食器が使用されており、普段とはちがった気分を味わえるかもしれません。
もちろん敷地内のショップでノリタケ製品の購入も可能なので、お気に入りがあれば自宅で楽しむのもよいですね。
まとめ
今回は、名古屋市のおすすめ穴場スポット「有松」「ノリタケの森」について解説しました。
いずれも、市内にありながら豊かな自然や日本文化を楽しめるスポットです。
伝統文化のすばらしさに触れながら、ちょっとおしゃれで有意義な時間を過ごしてみませんか?
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市を中心に新築一戸建て物件を多数ご紹介しております。
ぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください
▼今すぐ↓こちら↓をクリック!▼