名古屋市の住みやすさ!アクセス面や治安面などエリアの魅力をご紹介!

街を知る

新築一戸建ては人生の中でも最大級の買い物であり、家族だけの夢のお城です。

 

そのため新築一戸建てを購入するエリア選びは、長期間生活する事を見据えて、様々な面から住みやすさを検討する必要があります。

 

今回は、当社が住みやすさに自信をもっておすすめする、名古屋市のアクセス面や治安面などについてお話します。


名古屋市の住みやすさ1


 

名古屋市の住みやすさ①:全国各地へのアクセスが便利


名古屋市のある愛知県は、日本列島のほぼ中央部に位置します。

 

そのため多方面へのアクセスが便利で旅行や出張など、泊まり・日帰り共に県外へ出やすいと言えるでしょう。

 

特に、中部地方最大のターミナル駅として機能している名古屋駅には、東海道新幹線の全列車が停車するので大阪駅までは約1時間、東京駅までも2時間以内で移動出来ます。



名古屋市の住みやすさ②:マイカーでも移動しやすい


愛知県といえば、世界的に有名な自動車メーカーであるトヨタ自動車の本社がある事でも知られています。

 

また、それに関連した自動車部品メーカーの本社や工場なども多くあり、自動車産業の恩恵を大きく受けているエリアと言えます。

 

そのため、都心部である名古屋市でもマイカーを持ちやすい環境が整っており、車での移動もスムーズですよ。

 

綺麗で運転しやすく整備された道路や各店舗の広い駐車場、ドライブスルーを備えたお店など、ドライバーに優しい街なので安心です。

 

ほかにも、名古屋駅には直結する一般駐車場や地下街に直結する駐車場などもあるので、交通手段を上手に使い分ける事ができるでしょう。


名古屋市の住みやすさ2



名古屋市の住みやすさ③:安心の治安


名古屋市にはオシャレな街や落ち着いた街、文教地区やファミリー層が多い街など、治安の良さが魅力的なエリアが多数あります。

 

その中でも特に名東区は、ゆったりと落ち着いた雰囲気のベッドタウンとして、子育て世帯に人気です。

 

学力のレベルが高い学区が多くあり地域の防犯意識も高く、名古屋市内でも犯罪発生率の低い安全な街ですよ。



まとめ


いかがでしょうか。

 

全国第3位の人口を有する市である名古屋市は、東日本と西日本を結ぶ交通の要所としても機能し、非常にアクセス面に優れています。

 

またエリアごとに特色があり治安面でも安心できるので、きっと住みやすさに満足していただけるはずです。

 

愛知県内でマイホームのエリア選びでお悩みの際は、ぜひ名古屋市を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私共株式会社HOME UPでは、名古屋市の新築一戸建てを多数取り扱っております。

 

お得なご成約キャンペーンも行っているので、お気軽にお問い合わせ下さい。

”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る