名古屋市千種区の住みやすさ!子育て世帯におすすめの理由とは?

街を知る

子育て中のマイホームのエリア選びは、治安や子育て環境など重要なポイントがいくつかありますよね。

 

今回ご紹介する名古屋市千種区は、そんな子育てファミリーにおすすめの街なんです。

 

ではさっそく、千種区の住みやすさを見てみましょう。


名古屋市千種区の住みやすさ1



千種区の住みやすさ①:街の特徴


千種区とは、名古屋市を代表する繁華街の一つである今池を中心とした街です。

 

区内には生活に便利な大規模な商業施設が密集するエリアがありますが、一方でオシャレなカフェや高級住宅街があるエリアが点在する特徴もあります。

 

東京都でいう「代官山」に近いと例えられることもあり、落ち着いて洗練された街並みで生活する事ができますよ。

 

また緑豊かな広い公園も点在しているので、まさに子育て世帯の方におすすめの街と言えるでしょう。



千種区の住みやすさ②:安心の治安


千種区は名古屋大学や河合塾を始め、大学や高校、予備校が多い文教地区としての一面も持っています。

 

また、人気の幼稚園や学業レベルの高い教育施設も充実しているので、特にファミリー層に人気があるエリアです。

 

小さな子どものいる世帯の方も多い為地域の防犯意識が高く、市民団体による青少年の安全確保のための取り組みも行われています。

 

そのため名古屋市の中でも犯罪発生率が低く、治安面での心配は少ないと言えるでしょう。


名古屋市千種区の住みやすさ1



千種区の住みやすさ③:名古屋市の子育て支援


・産婦健康診査

 

千種区のある名古屋市では、産後のお母さんの体の回復や授乳状況を確認するため、産婦健康診査を実施しています。

 

産後2週間頃と産後1ヶ月頃の計2回受診する事ができ、出産後のデリケートな体調を検査してもらえますよ。

 

・産前・産後ヘルプ事業

 

名古屋市では、市内にお住まいの妊娠中・産後間もない方を対象に、「産前・産後ヘルプ事業」を行っています。

 

体調が優れず日常の家事や育児が困難な際に利用する事ができ、調理や洗濯といった家事から授乳のお手伝いまでサポートしてもらえますよ。

 

市民税の課税状況に応じて最大で1時間805円で利用する事ができるので、安心して子育てをする事が可能です。



まとめ


いかがでしょうか。

 

名古屋市千種区は、街の雰囲気や治安面など子育て中の家庭に嬉しい環境が整っています。

 

また、千種区がある名古屋市は子育て支援も充実しているので、住みやすさにきっと満足していただけるはずです。

 

私共株式会社HOME UPでは、名古屋市千種区の新築一戸建てを多数取り扱っております。

 

新生活応援キャンペーンも開催しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る