キッチンに使われる素材の人工大理石と人造大理石とは?メリットもご紹介

ブログ

キッチンに使われる素材の人工大理石と人造大理石とは?メリットもご紹介

キッチンは、毎日使うところであり、とくにお料理好きな方はこだわりたいところですよね。
ここでは、キッチンに使われる素材である人工大理石と人造大理石とはどのようなものか、それぞれのメリットをご紹介いたします。
これから不動産を購入しようと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

キッチンに使われる素材の人工大理石と人造大理石とは?

まず、人工大理石とは、おもにポリエステル樹脂やアクリル樹脂を成分とした、大理石に似ている人工建材のことです。
キッチンの天板や浴槽、洗面台などに使われることが多いです。
原料となる樹脂により特徴が異なり、ポリエステル系は価格が安く、アクリル系は高価ですが耐久性に優れています。
最近では、ポリエステルとアクリルを混ぜたもの、ガラス繊維を用いて強化したものなど、いろいろな人工大理石が出てきています。
一方、人造大理石とは、石灰石や大理石などの天然石をこなごなに砕き、その砕石を樹脂やセメントなどで固めたものです。
摩耗に強いため、人工大理石の代用として、壁や床材、テーブル材などに使用されることが多くなっています。

キッチンに使われる素材の人工大理石と人造大理石のメリットは?

まず、人工大理石は豊富なバリエーションがあるため、デザイン性が高いというメリットがあります。
また、大理石を模しているため、華やかな印象を与えるだけでなく、無機質な印象のステンレスより温かみもあります。
そして、色柄が豊富なため、ほかのインテリアにも合わせやすく、壁紙や食器棚ともコーディネートしやすいのもメリットです。
その他のメリットには、天然の素材を使用しないため加工がしやすい、メンテナンスが簡単、ポリエステル樹脂はコストも安い、などがあげられます。
一方、人造大理石は樹脂だけでなく天然素材も含んでいるため、見た目の高級感があるのがメリットです。
また、扱いやすいのもメリットで、たとえば汚れてもすぐに拭き取れば跡が残りません。
さらに、経年による変色や傷なども、研磨をすれば、元のきれいな状態に戻すことができるというのもメリットです。

まとめ

人工大理石とは、おもにポリエステル樹脂やアクリル樹脂を成分とした、人工建材です。
人造大理石とは、石灰石や大理石などの天然石の砕石を樹脂やセメントなどで固めたものです。
どちらもキッチンで使うのにおすすめの素材ですが、それぞれメリットがあるため、キッチンにこだわりたい方は不動産を購入する際によく検討しましょう。
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社HOME UP スタッフブログ編集部

名古屋で不動産をお探しならホームアップにおまかせください。お客様にご満足いただけるお住まい探しをお手伝いさせていただくため、当サイトのブログでも不動産に関連した記事をご紹介していきます。


”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

    ブログ

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

    ブログ

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

    ブログ

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

    ブログ

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

    ブログ

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

    ブログ

もっと見る