一戸建て購入時にインターネットを契約する方法や開通までの期間をご紹介
リモートワークや動画視聴など、使用する容量が大きいサービスが普及する現代では、自宅でインターネットを契約することが大切です。
そこで今回は、一戸建て購入時にインターネットを契約する方法、種類と開通までの期間がどれくらいかを解説します。
ぜひ、一戸建て購入を検討している方もしくは、完成を待っている方は記事を参考にしてみてください。
一戸建て購入時にインターネットを契約する方法
一戸建て購入時にインターネットを契約する方法は大きく分けて2種類あります。
1つ目は、以前から契約していたインターネットを、契約内容を切り替えて使用する方法です。
2つ目は、必要な条件に合ったところで新たに契約する方法です。
さまざまなプロバイダが存在するインターネットは、提供エリアにより速度が変わるため、ご注意ください。
契約の流れは、まず購入する一戸建てが対象のエリアかプロバイダへ確認をおこないます。
そのあと、プランや料金の案内を受け申し込みます。
なお、プロバイダだけでなく、回線事業者とも契約を結ぶ必要があります。
回線事業者によって料金が変わるため複数見積もりを取ることがポイントです。
契約後は、申し込み書などのやり取りや工事日などの相談をおこない、工事のため選任のスタッフが訪問し開通となります。
工事日のお知らせはハガキで送られてくることもあるので、ご注意ください。
一戸建てで契約するWi-Fiルーターの種類と選び方
一戸建てでインターネットを使用する際は、Wi-Fiを利用するのが一般的です。
Wi-Fiとは、ワイヤレスでパソコンやスマートフォンなどのWi-Fi機器でインターネット通信ができるものです。
別名、無線LANルーターとも呼ばれています。
Wi-Fiも2種類に分かれており、据え置きタイプとモバイルタイプがあります。
据え置きタイプは、ADSLの機器にワイヤレス電波を出せる機器を取り付けWi-Fiを飛ばす方法です。
モバイルタイプは、持ち歩きができインターネット回線契約以外にモバイル通信契約でもおこなわれてます。
選び方は、受信できる電波状況や接続可能台数、利用スタイルなどで検討すると良いでしょう。
1階にインターネットを引いて電波を出すと、壁などの障害物で2階では電波が弱い可能性も考えられるので注意が必要です。
一戸建て購入時にインターネットを契約した場合にかかる期間
インターネットを契約してもすぐに使えるわけではありません。
モバイルルーターやテザリングなどのモバイル通信を使っている場合以外は、基本的に工事が必要です。
一般的に申し込みから開通までの期間は3週間前後かかります。
ただし、引っ越しなどが多い2〜3月などの繁忙期では1か月以上かかるケースもあるでしょう。
最近では、モデムが手に入らないことから半年以上かかるところもあります。
そのため、早めに契約を済ませておくことが重要です。
まとめ
一戸建て購入時にインターネットを契約する場合は、売買契約を交わしてから早めに行動しましょう。
繁忙期などにより、半年近く開通ができない地域もあります。
必要に応じて、モバイルルーターやテザリングを利用することもおすすめです。
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社HOME UP スタッフブログ編集部
名古屋で不動産をお探しならホームアップにおまかせください。お客様にご満足いただけるお住まい探しをお手伝いさせていただくため、当サイトのブログでも不動産に関連した記事をご紹介していきます。