新築一戸建てにパティオを導入したい!パティオのメリットとは?
近年、新築一戸建てにパティオと呼ばれる屋外スペースを導入されるご家庭が増えています。
パティオとは、建物に囲まれたかたちの屋外スペースで、プライバシーを保ちながら庭で遊んだりリフレッシュしたりできます。
今回は新築一戸建ての購入を検討されている方に向けて、パティオとは何かとパティオを導入するメリットをご紹介します。
新地一戸建てに導入したい!そもそもパティオとはどんなもの?
パティオとは、スペイン語で「中庭」を意味する言葉で、建物に囲まれた屋外スペースです。
スペインではパティオに噴水や井戸を設置して、住民の交流スペースとして利用されています。
日本の新築一戸建てに導入されるパティオは、一般的にコの字型もしくはロの字型の建物の中庭です。
そのため住宅密集地でも、外からの視線を遮ったプライベートな庭を実現できます。
マイホームにパティオがあれば、少し外の空気を浴びたいときにリフレッシュできる空間になり、非日常的なスペースをつくることができます。
小さなお子様やペットなどをお庭で遊ばせるときも、パティオであれば安全ですね。
周りの目が気にならないので、ホームパーティーやプールなどの水遊びなどにも最適です。
テーブルやチェアなどの屋外用の家具をおけば、アウトドアリビングとしても使用できます。
また建物のなかに中庭を設けることで、抜け感をつくり開放的なマイホームを実現できます。
そのため土地面積に余裕のある一戸建てだけでなく、都心部の狭小住宅でも採用されることが多くあります。
シンボルツリーなどの植栽を植えると、グリーンのある暮らしが楽しめますね。
新地一戸建てに導入したい!パティオのメリットとは?
魅力がたくさんあるパティオを、新築一戸建てに導入するメリットはたくさんあります。
住宅のなかにパティオを設置することで、日当たりの悪い立地でも太陽光を取り入れやすくなります。
特に隣の家が近い住宅密集地では、場所によっては窓から日光が入る時間が限られてしまいます。
パティオを家の中心部に設けることで自然光が入りやすくなり、家全体が明るくなります。
換気もしやすく風通しもよくなるので、快適な住空間が実現できます。
また中庭を通りぬけて隣の部屋に行けるので、利便性も高く家族のコミュニケーションもとりやすくなります。
二世帯住宅の場合は、世帯間のつながりとしてパティオを導入するケースもあります。
まとめ
今回は新築一戸建ての購入を検討されている方に向けて、パティオとは何かとパティオを導入するメリットをご紹介しました。
新築一戸建てにパティオを導入することで、日当たりや風通しをよくするだけでなく、マイホームに非日常空間を実現できます。
敷地の狭い戸建でも工夫次第で導入可能ですので、パティオの採用を検討してみてください。