新築一戸建ての駐車場に防犯カメラは必要?監視に効果的な位置はどこ?

ブログ

以前は会社や店舗で使われているイメージだった防犯カメラですが、最近では会社やマンションだけでなく、個人の住宅でも普及してきました。

 

今回は値段も比較的リーズナブルで、製品バリエーションも増えてきた、最近の防犯カメラについてお話しするので、ぜひ参考にしてください。


防犯カメラがあるメリット

 

一軒家の駐車場に防犯カメラがあるメリットとは


防犯カメラを設置するということは、物騒な地域なのか、監視が必要な財産を家に置いているのか、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、現在はそのような事情がない一般家庭にも設置されていることが増えてきました。

 

防犯カメラを設置するメリットはたくさんありますが、設置して監視するだけでも防犯になるということが、一番大きなメリットです。

 

空き巣が下見に来た際に防犯カメラが設置されていれば、その家は防犯意識が高いと思わせることができるため、空き巣に狙われにくくなることもメリットの一つでしょう。

 

車上荒らしや車に傷を付けるイタズラなどの嫌がらせも、防犯カメラで撮影することにより、犯人を捕まえる大きな証拠になります。

 

また壁へのイタズラ書きやピンポンダッシュ、覗きなどのご近所トラブルにも効果があるといえるでしょう。

 

駐車場の監視に適した防犯カメラとは


数あるカメラと機能の中で特に気にしておきたいのは、暗い中でもきれいに映るか、駐車場全体を映せる広画角カメラか、の二点です。

 

車上荒らしのような犯罪は大抵夜間に行われますから、夜でもしっかり撮影できるカメラの方が役に立ちます。

 

撮影していたのに、暗くてよく分からない…というのでは、意味がありません。

 

夜間でもしっかり撮影できるカメラとして、赤外線カメラがありますが、赤外線の照射距離や角度に限界があるので、注意しましょう。

 

また車が複数あったり、庭と繋がっていたりなど敷地が比較的広い場合は特に、広画角カメラの使用が望ましいです。

 

駐車場の防犯カメラは自分で設置できるの?


自分で設置できるの?


簡単ではありませんが、自分での設置も可能です。

 

その場合にはいくつか注意しなくてはいけないことがあります。

 

一つ目は設置する位置で、駐車場全体を見渡せる位置でなくてはならないのはもちろん、高さが低すぎると配線を切られたり、防犯カメラそのものにイタズラされたりする懸念があります。

 

また、配線の防水処理をきちんと行うこともポイントです。

 

自分で設置した際に多いトラブルは、防水処理が甘いためにショートしてしまうことです。

 

付近に屋外コンセントがあれば良いのですが、延長コードを使用する際は必ず防水タイプの物を使用しましょう。

 

また、コンセントを新たに設置する場合は電気工事となるため、電気屋さんに依頼が必要です。

 

自分で設置する場合はホームセンターで購入できますので、自分で設置する旨を店員へ伝え、条件を確認したうえで設置しやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

自分や家族が安心して暮らすための道具の一つとして、防犯カメラは役に立ちます。

 

自分で位置を考えて設置するのは難しいと思ったら、いくつかの業者に見積依頼をして検討してみても良いでしょう。

 

私たち株式会社HOME UPでは、ファミリーにおすすめの新築一戸建てを豊富に取り揃えております。

 

新築一戸建ての購入をご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

もっと見る