自然はある?名古屋都心までのアクセスは?愛知県犬山市の住みやすさ

街を知る

自然はある?名古屋都心までのアクセスは?愛知県犬山市の住みやすさ

転居前には新居の物件の間取りや設備などが気になるものですが、実際に暮らし始めるとその地域の住みやすさも大事です。
転居後の毎日が楽しく快適なものとなるよう、ここでは愛知県犬山市に新しいお住まいをご検討中の方に向け、このエリアの自然や都心へのアクセスについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

愛知県犬山市の住みやすさは?自然の多さについて

愛知県内でも北部に位置し、岐阜県に隣接する犬山市は自然の多い地域となり、名古屋都心ではなかなか触れられない緑や川などを日常的に楽しめます。
なかでも遊歩道のおかげで気軽に川沿いを散策できる木曽川が有名で、しかも周囲には桜が植えられていますから、春には一面に咲く桜と一緒に川沿いの景色を楽しめるのです。
さらにこの川では1300年もの歴史を持つ伝統漁法となる木曽うかいがおこなわれており、犬山の自然のなかで育まれてきた文化にも触れられます。
この木曽川を中心に、犬山市には数多くの自然があり、夏は青々とした緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の景色を楽しめます。
お住まいの場所や物件によってはわざわざ外出せずとも、自宅の窓からこのような犬山市の自然を眺められるでしょう。
当然空気もよく、ハイキングを楽しめる公園も数多くあるため、自然のなかでの息抜きが日常的にできるエリアです。
物や人、サービスがあふれる都会的な環境よりも、自然のほうを好む方には住みやすい地域となるでしょう。

愛知県犬山市の住みやすさは?名古屋都心までのアクセスについて

犬山市と名古屋市の間には小牧市や春日井市があり、地図上ではやや距離があるように見えるのですが、都心と犬山市を結ぶ名鉄犬山線が走っているため、乗り換えなしでのアクセスができるのです。
乗車時間が気になるところですが、主要駅となる犬山駅にはこの路線の特急や急行など、各駅停車しない列車が止まるため、都心までの距離や駅数からすると早くに到着します。
たとえば特急に乗った場合、犬山駅から25分で名鉄名古屋駅まで到着するため、毎日の通勤・通学での利用も現実的です。
ただし、各駅停車の普通列車に乗ると17駅分の停車駅があり、かなり時間がかかりますので、急ぐ方はできるだけ特急や急行をお使いください。
このように鉄道を利用できると都心まで簡単にアクセスできますが、犬山駅のように特急や急行が止まる駅が近くにないと、都心がやや遠く感じるかもしれません。
日常的に都心へと通う方は犬山市の主要駅の近くで住居をお探しになると良いでしょう。

この記事も読まれています|名古屋のベッドタウンで人気の愛知県春日井市!住みやすい理由は?

まとめ

犬山市は毎日の暮らしが楽しくなる自然に恵まれた地域で、しかも鉄道による都心へのアクセスが優れていますから、名古屋のベッドタウンとして利用しやすいかもしれません。
勉強や仕事は都会でおこないつつ、日々の暮らしは自然豊かな場所が良い方にはおすすめです。
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”街を知る”おすすめ記事

  • 金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    金山駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋市の栄駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!の画像

    名古屋駅周辺の住みやすさは?交通アクセスや買い物環境をご紹介!

  • 名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介の画像

    名古屋市民必見!名古屋市緑区にあるショッピングモールをご紹介

  • 引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説の画像

    引っ越す方必見!尾張旭市のごみ出しルールや分別アプリについて解説

  • ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?の画像

    ジブリファンにもおすすめ!愛・地球博記念公園の見どころスポットは?

もっと見る