猫も喜ぶ!新築一戸建てにはキャットウォークの設置がおすすめ

ブログ

住まいの高所をゆったりと歩く猫の姿は、眺めているだけで癒されますよね。

 

キャットウォークとは、人と猫が適度な距離感を保って心地よく過ごすのに役立つ設備です。

 

猫といっしょに新築一戸建てに住みたい方は、キャットウォーク設置のポイントや費用の相場をチェックしてみましょう。


猫も喜ぶ!新築一戸建てにはキャットウォークの設置がおすすめ


新築一戸建てにキャットウォークを設置するときのポイントとは


キャットウォークとは室内飼いの猫が跳んだり跳ねたりするための遊び場のことで、猫のストレスや運動不足を解消するのが目的です。

 

いくら愛猫がかわいくても、クロスや柱で爪とぎをされてしまうと新築の家が台無しになってしまいます。

 

そうしたトラブルを防ぎたいなら、キャットウォークを設置して猫のストレスを解消する方法もおすすめです。

 

猫の本能を刺激して効果を最大限に高めるため、以下のポイントを意識して設置するとよいでしょう

 

   行き止まりは作らず遊びやすさを重視する

   掃除のしやすい造りにする

   安全面に配慮してほどほどの高さにする

 

DIYで造る方法もありますが、新築一戸建てであればあらかじめ間取りにプランニングするのがおすすめです。

 

キャットウォークには猫が飛び回っても壊れない程度の強度が必要ですが、建築のプロに依頼すれば安定感もバツグンです。

 

人と猫がお互いに適度な距離感で居心地よく過ごすために、新築一戸建てに猫の遊び場をとり入れてはいかがでしょうか。

 

新築一戸建てにキャットウォークを設置する場合の費用相場とは


キャットウォークの設置費用は、使用する素材と製品タイプによって決まります。

 

ここでは、スタンダードなタイプの費用相場を見てみましょう。

 

部屋のコーナーの床から天井まで互い違いに6枚程度の板を使った場合、工事費用の相場は約58万円です。

 

この工事費に材料費を足した金額が、実際のキャットウォーク設置費用となります。

 

材料は、猫のかわいい肉球が見えるガラス・アクリルからナチュラルなイメージの木材までさまざまです。

 

取り付けできるかどうかも含めて業者に現場を見てもらい、実際にかかる金額を確認しましょう。

 

せっかくの新築一戸建てですから、入居前に工事を済ませておけるといいですね。

 

まとめ


キャットウォークとは、室内で飼っている猫がいきいきと過ごすための遊び場です。

 

キャットウォークには人と猫が仲良く過ごすためのアイデアが詰まっており、外に出なくても運動不足やストレスを解消できるので安心です。

 

新築一戸建てを購入する方の場合は、あらかじめレイアウトしておくと見た目にもオシャレに仕上がりますよ。


株式会社HOME UPでは、名古屋市近郊の新築一戸建て物件を多数ご紹介しています。

 

マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

▼今すぐ↓こちら↓をクリック!▼








”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

もっと見る