一般的になってきた2階リビングのメリットとデメリットとは?

ブログ

リビングは、家族が気持ちよく生活できる家づくりで重視される場所です。

 

ここ最近では、2階にリビングのある家も一般的になり、建売の戸建のプランにも採用されることが多くなってきました。

 

今回は、そのような2階リビングのメリット・デメリットについて注目していきます。


2階にリビングがあるとどんなふうに暮らしやすいの?


2階にリビングを作るメリット


リビングが2階にあるメリットの一つは、プライバシーを確保しやすいことです。

 

窓を大きく取っても道路から家の中が見えないので、思う存分たっぷりの陽光を取り入れられますし、住宅街でも青空が見えるでしょう。

 

特に都市部の住宅では、1階は近隣の建物の影響を受けて、日が当たりにくかったり、風通しが悪かったりしますから、2階にある方が快適なのですね。

 

3階が無ければ、屋根の勾配を活かした吹き抜け構造で広々と演出できるのもメリット。

 

また、耐震性の観点で見ると、リビングは2階の方が開放的な広い空間を確保しやすいといいます。

 

建物全体を支える構造上、1階部分は柱や壁がたくさんある方が望ましく、反対に2階はある程度広い空間があっても問題ないからです。


2階にリビングがあると子どもとのコミュニケーションが増える?


また2階のリビングは、特にお子さんがいる子育てファミリーにとって嬉しいメリットがあります。

 

2階に上がってきたら必ずリビングを通るような間取りにすれば、子どもたちが自分の部屋に行くときや出てきたときにも気付きやすく、コミュニケーションの機会が増えるでしょう。

 

あるいは、2階にリビングとキッチン、ダイニングを集めた場合には、キッチンで料理をしながらリビングの子どもの様子を見ることもできますね。

 

明るくて過ごしやすい環境を作りやすいので、子どもたちも自然にリビングで宿題をしたり遊んだりするようです。


2階リビングで注意したいデメリットとは?


2階にリビングを作るメリット


2階にリビングがあると、大きい窓や広い空間にできる分、「夏は暑くて快適に生活できない」「冬は天気が悪いと寒々しい」というデメリットがあります。

 

こうした夏の暑さや冬の寒さは、屋根の断熱材や窓にシェードなどを取り入れるなど、工夫が必要になると知っておきましょう。

 

また、生活の中心になる空間が2階にあるため、老後には階段を頻繁に使うことが大変になるというデメリットもあります。

 

あらかじめ階段の勾配や形状などを事前に考慮して施工したり、階段に握りやすい手すりを設けたりと、老後に対する準備が必要ですね。

 

他にも、耐震性を高めるために家族の居室を1階に集めた場合、外から帰ってきた子どもが部屋へ直行してしまい、出入りがわかりにくくなる可能性もあります。

 

1階に人がいないことが多いので、防犯面も心配ですよね。

 

前者に関しては、例えば1階の玄関とリビングが吹き抜けでつながる設計にして、物音が通るようにすると解消できます。

 

後者の防犯対策では、まず鍵や窓ガラスに防犯性能の高いものを採用してみてはいかがでしょうか。

 

また、敷地内に歩くと音がでる防犯砂利を敷いたり、屋外に人感センサー付きの照明や監視カメラを設置したりしても、一定の効果が見込めます。


まとめ


2階リビングのメリットとデメリットについてご紹介しました。

 

マイホームを購入する際、リビングは1階がいいのか2階がいいのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市を中心に一戸建て物件を多数取り揃えております。

 

お気軽にお問い合わせください


▼今すぐ↓こちら↓をクリック!▼


”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

もっと見る