ルーフバルコニーの使い方とは?バーベキューやガーデニングにもおすすめ!

ブログ

2040代のファミリーで、一戸建ての購入を検討している方であれば、ルーフバルコニーが付いている物件を目にする機会もあるのではないでしょうか?

 

あると便利な設備ですが、ルーフバルコニーの必要性やその役割について、漠然とした知識しかなく、どのような使い方があるのかイメージしにくい方もいるかもしれません。

 

今回は、一戸建てのルーフバルコニーとは何か、またおすすめの使い方をご紹介します。


ルーフバルコニー

 

IKEAおすすめの使い方も紹介されたルーフバルコニーとは?


ルーフバルコニーとは、一戸建ての戸外に張り出した、屋根のない空間やスペースのことを指します。

 

かの有名な北欧インテリアブランドであるIKEAも、数年前に「バルコニスト」と題して、バルコニーやベランダの積極的な活用キャンペーンを実施しました。

 

ちなみに、ルーフバルコニーは別名「ルーフテラス」と呼ばれることもあります。

 

ベランダとの違いは、ズバリ、「屋根があるかないか」といった違いだけなのです。

 

ルーフバルコニーのおすすめの使い方9選


おすすめの使い方


日々の暮らしを充実させるルーフバルコニーには、次のような使い方があります。

 

ガーデニングや家庭菜園を楽しめる

 

友人を呼んでバーベキューパーティーを開催できる

 

オープンカフェのようにリラックスしたティータイムを演出できる

 

夕暮れにはお酒を飲みながら夜景を満喫できる

 

ペットの遊び場として利用できる

 

夏には子供用のプールを設置できる

 

洗濯物を干すスペースになる

 

ソファやベンチを置いて癒やしのスペースとして活用できる

 

花火大会などの鑑賞にも役立つ

 

また、床材にウッドパネルを使用すると、あなただけのオリジナリティ溢れるバルコニーを演出することもできます。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

物件選びの際にルーフバルコニーを重視する方は少ないかもしれませんが、自宅にあれば、いろいろな使い方があることがお分かりいただけたかと思います。

 

これから一戸建てをお探しの際は、ぜひルーフバルコニーのある物件を検討してみてはいかがでしょうか。

 

名古屋市で新築一戸建てをお探しの際は、株式会社HOME UPまでお気軽にお問い合わせください

”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

    ブログ

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

    ブログ

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

    ブログ

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

    ブログ

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

    ブログ

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

    ブログ

もっと見る