住宅をフルローンで購入するメリットとデメリットを知ろう!

ブログ

「フルローン」という言葉を聞いたことがありますか?

 

住宅を購入するとき、ほとんどの方がローンを組みます。

 

フルローンは住宅ローンの一種。

 

今回はフルローンについて、詳しくご紹介します!


フルローンとは

 

フルローンで住宅購入:フルローンとは

 

「マイホームを購入したいけど、頭金が足りない…」と悩んでいる方も多いと思います。

 

「住宅の購入には、2割の頭金が必要!」と言われていたこともありましたが、今はそうでもありません。

 

頭金を入れないで、全額ローンを組んで住宅を購入することを「フルローン」と呼びます。

 

近年はかつてない低金利となっているため、手持ち資金があってもあえてフルローンを選ぶ人も増えているほどです。

 

それではフルローンにはどんなメリット・デメリットがあるのか見てみましょう。

 

フルローンで住宅購入:メリットとデメリット

 

フルローンで住宅を購入する大きなメリットは、自己資金を温存できることです。

 

頭金を入れて住宅を購入するには、購入する住宅が高額であればあるほど、多くの資金が必要となります。

 

しかし頭金として大金を支払ったあとに、家族が病気になったり事故にあったり、突然大きな支出が発生することも考えられるでしょう。

 

あるいは子どもの進学のタイミングによっては、マイホーム購入の時期をずらさなければならないことも。

 

フルローンは手持ちの資金を残したままマイホームを購入できる、というのが大きなポイントです。

 

また、フルローンには手持ち資金が足りないときにもマイホームを購入できる、というメリットもあります。

 

マイホームを手に入れたいと思うタイミングはさまざまですが、理想の物件を見つけて購入を考えたとき、資金が足りないこともあるでしょう。

 

フルローンであれば、頭金が貯まるまで物件の購入を待つ必要がありません。

 

マイホーム購入のタイミングを、手持ち資金があるかないかに左右されずに決められるのは、フルローンの大きな魅力です。

 

ではフルローンのデメリットは、なにが考えられるでしょうか。

 

デメリットとして挙げられるのは、返済総額が大きくなるため、月々の返済額が増えることです。

 

フルローンに対して頭金を入れると、住宅ローンで借り入れる金額は少なくなります。

 

借り入れ金額が減ると支払う利子も減るため、その分月々の返済金額も少なくて済みます。

 

ただし、頭金を入れているということは、その分手持ち資金が減っているということです。

 

頭金として手持ち資金を費やして月々の返済額を減らすのか、フルローンにして月々の負担は増えても手持ち資金を残しておくのか、ライフプランに合わせて考える必要があります。

 

まとめ

 

住宅ローンの一種、フルローンについて詳しくご紹介しました。

 

住宅の購入は、人生でも大きな買い物です。

 

購入後のライフプランと合わせ、どんなローンを組むのがよいのか考えてみてください!


私たち株式会社Home upでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。

 

マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。


”ブログ”おすすめ記事

  • 建売住宅の上棟式とは?必要性や予算をご紹介の画像

    建売住宅の上棟式とは?必要性や予算をご紹介

  • 築浅一戸建ての売却理由とは?売却の時期やコツも解説!の画像

    築浅一戸建ての売却理由とは?売却の時期やコツも解説!

  • 家の売却で用いられるホームステージングとは?メリットや費用をご紹介の画像

    家の売却で用いられるホームステージングとは?メリットや費用をご紹介

  • 築40年の一戸建てを売却する方法は?費用やコツも解説の画像

    築40年の一戸建てを売却する方法は?費用やコツも解説

  • 不動産買取における再建築不可物件とは?売れにくい理由と売却方法を解説の画像

    不動産買取における再建築不可物件とは?売れにくい理由と売却方法を解説

  • マンションの売却で管理組合に連絡するタイミングは?必要な書類も解説!の画像

    マンションの売却で管理組合に連絡するタイミングは?必要な書類も解説!

もっと見る