戸建てでも楽しめるミストサウナの後付け方法や注意点について

ブログ

戸建てでも楽しめるミストサウナの後付け方法や注意点について

今、サウナが大きなブームになっています。
特にミストサウナには日々のストレスを解消するリラックス効果の方にも、肌に潤いを与える効果があるなど、さまざまなメリットがあります。
そのミストサウナを銭湯などに行かずとも自宅で楽しめたらいいなと思う方はいませんか。
実はミストサウナは後付けすることができるのです。ここではその方法や注意点についてご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てでも後付けできるミストサウナの取り付け方法について

戸建ての浴室でも後付けができるいろいろな種類のミストサウナがそれぞれのメーカーから発売されています。
取り付けるだけの簡単なものから、リフォーム工事を入れてやる本格的なものまでさまざまです。
ここでは戸建てでどのようにしてミストサウナを後付けするか、そしてその種類や方法についてみていきます。

戸建物件で後付けできるミストサウナの種類について

戸建て住宅の場合、主に天井に埋め込む方法のタイプと、壁掛け方法のタイプ、簡単に取り外しができる取り付けユニットタイプなどの種類がたくさんあります。
価格も工事費用別で5万~20万円前後と幅広く、住宅環境によって取り付けの方法が違うので、お住まいにあった種類を選びましょう

ミストサウナを自宅に設置するメリット

ミストサウナを置くことで自宅でも気軽に健康的なサウナ時間を楽しむ以外にもいろいろなメリットがあります。
種類にもよりますが、暖房乾燥の機能が搭載されていることも多く、雨の日の洗濯物を乾かす時などにも便利です。

戸建てでミストサウナを後付けする時の注意点について

戸建住宅でミストサウナを後付けすると健康や生活にさまざまなメリットがありますが、少なからず注意点もあります。
ここでは戸建てにミストサウナを後付けする際の注意点について触れてみました。
以下の項目は事前にチェックすることをおすすめします。

ミストサウナの防水対策

水蒸気を浴室中に充満させるミストサウナを置くにあたってまず注意しておいてほしいのは防水対策です。
ミストサウナは水蒸気の粒子が充満するので、防水がしっかりしていない浴室で使用すると水漏れなどのトラブルが発生する場合があります。
施工について事前に調べておきましょう。

ミストサウナとカビ

ミストサウナを使用すると、浴室内の湿度が非常に高くなります。
換気扇だけは追いつかないので、必ず乾燥の機能を使いましょう。
高い湿度はカビやバクテリアなどの繁殖を招くからです。
そうなると自宅環境の悪化にもつながるので、十分注意してください。

まとめ

以上が、戸建て住宅でミストサウナを後付けする際の方法と注意点でした。
ドライサウナに比べて、保湿性も高く、また身体への負担が少ないミストサウナは若者からお年寄りまで楽しめるものです。
サウナ機のメーカー、またはリフォームの専門家に相談するなどして、ご自宅にあったものを取り入れてみてください!
私たち株式会社HOME UPでは、名古屋市の売買物件をご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

もっと見る