新築一戸建ての外観デザインの選び方は?ポイントやトレンドをご紹介

ブログ

新築一戸建ての外観デザインの選び方は?ポイントやトレンドをご紹介

新築で一戸建てを購入する時は、立地や予算、家の機能や内装など気になるポイントはたくさんありますが、その中でも「外観のデザイン」は外側で目に見えるものであり、好みも含めて大きな要素となるのではないでしょうか。
そこで今回は、新築で一戸建てを購入する際の「外観デザイン」にフォーカスし、選び方のポイントや現在のトレンドを紹介したいと思います!

弊社へのお問い合わせはこちら

新築一戸建ての外観デザインを選ぶ時のポイントとは

建物の外観デザインを選ぶポイントとしては、建物の形状、屋根の形状、外壁の素材や色、窓や細部の配置について、それぞれのイメージを押さえておくことです。

建物の形状

建物の形状には、総二階、L字・コの字型、平屋、オーバーハングといった種類があります。
総二階は一般的でシンプルであり、デザイン性には少し欠ける為、デザインという面では多少工夫が必要となります。
L字型・コの字型は高級感が感じられ、デザイン的に差別化を図ることができます。
平屋はシンプルな佇まいで雰囲気がありますが、土地形状や土地の広さ、外構や植栽によって外観のイメージが大きく変わります。
オーバーハングは都会的なデザインで、個性を演出できます。

屋根の形状

屋根の形状には切妻屋根、寄棟屋根、片流れ屋根、陸屋根があります。
切妻屋根はベーシック、寄棟屋根はベーシックかつ機能的、片流れ屋根と陸屋根はモダンで都会的、といったイメージをそれぞれ持っています。

外壁の素材や色

外壁の素材には、窒業系サイディング、金属サイディング、塗り壁、タイルなどがあります。
窯業系サイディングが一般的でデザインの選択肢も幅広くなっています。
金属サイディングは都会的でモダン、塗り壁やタイルは高級感がより出せます。
外壁の色で最も失敗の少ない色は白ですが、黒、茶色、グレー、ネイビーも人気が高い色です。
白は落ち着いた外観にもデザイン性の高い外観にもできます。
黒はスタイリッシュな高級感があり、茶色は上品で上質な印象、グレーはモダンかつ機能的、ネイビーは個性的でお洒落かつ品もあるイメージに仕上がります。

窓や細部の配置

窓の形状や配置、カラーによっても、イメージは変わります。
一般的に引き違い窓は定番的なイメージ、縦すべり窓や横すべり窓、FIX窓はデザイン性が高くなります。
窓だけでなく、雨どいなどの配置やカラーも外壁との調和やコントラストを考えるのもポイントのひとつで、それだけで印象がガラッと変わることさえあります。

最近の外観デザインのトレンドとは

新築一戸建ての外観デザインで、ここ数年のトレンドは次のようになっています。

ナチュラル

天然素材などを取り入れた明るく優しい印象のナチュラルスタイルがトレンドとなっています。

シンプルモダン

ベーシックで普遍的なスタイルもトレンドとなっており、定番的な人気があります。

ブルックリンスタイル

黒やネイビーといった外壁と木目やアイアンで作られるスタイルは、今一番のトレンドではないでしょうか。
ブルックリンスタイルはインテリアでも人気がありますね。

必見|2500万円以下新築一戸建て物件特集

まとめ

新築一戸建ての外観デザインについて、選び方のポイントやトレンドをご紹介しました。
土地形状やメンテナンス性などにも考慮しつつ、自身や家族の好みに合った外観デザインを選んで楽しい毎日を送ってくださいね。
株式会社HOME UPでは、名古屋市近郊の新築一戸建て物件を多数ご紹介しています。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”ブログ”おすすめ記事

  • 中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!の画像

    中古住宅の既存住宅売買瑕疵保険とは?宅建業者と個人の流れを解説!

  • 認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説の画像

    認知症になった親の不動産を売却!起こりうるトラブルや成年後見制度を解説

  • 共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介の画像

    共有名義で土地を購入する注意点とは?メリットもご紹介

  • 新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説の画像

    新築一戸建てを購入する際の注意点とは?建物・土地・周辺環境別に解説

  • マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介の画像

    マンションを売却する際の固定資産税はどう精算する?注意点をご紹介

  • マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!の画像

    マンションのリノベーションでできないこととは?事例ごとに解説!

もっと見る